人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ

愛煙家に辛いニュース(T-T)

Excite エキサイト : 国際ニュース
<たばこ>消費削減目指し、「たばこ規制枠組み条約」発効 [ 02月27日 18時47分 ] 毎日新聞

<< 【ジュネーブ大木俊治】たばこの消費削減を目指す「たばこ規制枠組み条約」が27日、発効した。加盟国はたばこの広告やたばこ会社のスポンサー行為を5年以内に原則禁止し、3年以内に包装面の30%以上を健康への警告表示にあてることなどを義務づけられる。
 「世界で年間約500万人がたばこが原因で死亡している」として、たばこ規制を呼びかけてきた世界保健機関(WHO)は、条約発効を「歴史的な第一歩」と評価している。加盟国は来年2月までに最初の締約国会議を開き、条約事務局の設置など、条約の具体的な運用手続きを協議する。
 条約は03年5月のWHO総会で承認され、これまでに127カ国が調印。27日までに日本、英国、カナダ、ドイツ、フランスなど57カ国が批准した。米国、中国、ブラジル、韓国などは調印したが未批准。ロシアは調印していない。
 条約は広告規制や警告表示のほか、たばこへの課税強化▽未成年者からの隔離▽密輸取り締まり――などについて各国の実情に応じて必要な法整備を求め、非喫煙者をたばこの煙害から守る対策も要請している。
 広告については原則禁止とする一方「憲法上、禁止措置を取る立場にない国」は、一定の規制措置にとどめることも認めている。米国などが憲法の「表現の自由」に反すると主張したためだ。
 有害性が低いと誤解を与えるとして禁止が検討された「マイルド」「ライト」などの呼称も、日本などの抵抗で「禁止対象に含めることができる」という表現にとどまった。規制推進派の非政府組織(NGO)の間では「条約は骨抜き」との不満もある。>>

 愛煙家の私としては辛いニュースです(^^;
でも、事実として受け止めなければいけないこともありました。「世界で年間約500万人がたばこが原因で死亡している」って事です。これって、亡くなった方が愛煙家なら納得もするでしょうけど、非喫煙者だったら・・・タバコ自体が悪いんだと思って当然ですよね。

 しかし、愛煙家でタバコをズルズルやめられない私の聞き苦しい言い訳ですが・・・。
例えばですよ、例え話なのですぐにどうこうとかは絶対に有り得ませんが。全世界の愛煙家が一斉にタバコをやめたとしたら?何が起こるかを考えてみる。
今、日本で発売されているタバコの料金の殆どは税金だとご存知でしょうか?これ、上に書いた通り、愛煙家達が一斉にタバコをやめてしまったら、ここで潤っていた税金は、今後どこから徴収するんでしょうか?って、国民全体になるわけで。愛煙家達は今まで自分が吸っていたタバコの料金よりも安くあがるから、さして負担も感じないかも知れませんけど、非喫煙者達はどうでしょうか?今までそんな支出ありえなかったでしょうに(^^;それだけタバコから徴収している税金は大きいと思うのですよ。ただでさえ、お偉い方たちが税金を無駄遣いしてるのに、更に変なトコで増税されるんですよ?
 更に、タバコ産業自体が崩壊するわけですよね。まぁ、タバコの製造販売だけで成り立ってるわけではないんでしょうから、別にすぐに倒産とか無いと思いますけどね。でもですよ、じゃあタバコの葉っぱを育ててる農園は?その労働者達は?完全に職を失っちゃいますよね?

 単に、税金を多くするだとか規制をかけるまえに、どうやったら愛煙家と嫌煙家が共存出来るかを考えた方がいいんじゃないかなぁと私は思う訳です。

 ん、見苦しい言い訳だil||li _| ̄|○ il||li
そろそろ禁煙考えてみようかなぁ・・・。
まずは本数を減らすトコからはじめよう・・・。
えぇ、私の意思は豆腐より柔らかいです(〒_〒)ウウウ
by xxsallyxx | 2005-02-27 22:48 | ニュースについて思うこと
<< ま~た仕事にいってきま~(〒_... 久し振りに本を買ってみた >>


以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧