人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ

そりゃあ確かに…ごもっとも。

 子供のお迎えで、自転車猛ダッシュの私。しかしですよ、きちんと周りも見てるし、危ないと思えば止まりもするし回避しますよ。
で、今日は歩道は明らかに人が多くて通れず、かと言って道路を横断して道路交通法で定められた左側での走行も出来ず、確かに逆走してましたよ。ちゃんと前や横、後ろにも注意を払いつつ。歩道には、その歩道脇にある店の宣伝の為のノボリがヒラヒラハタハタしてました。それでも、前を確認しつつ爆走してた所、ノボリの影から突然自転車が出てきたんです。こっちは勿論ブレーキ全開で止まりました。逆走していたとは言え、前方確認をきちんとしてた私にとってしてみれば、突然飛び出してきたのは相手です。むしろ、急ブレーキをかけてスリップしてた車体が車道にはみでてぶつからなかったのがラッキーだったと思えるくらい。飛び出してきた自転車に乗っていたおばさんから一言。

バ●ア「あなた、自転車は左側を走るのよ?わかってるの!?危ないじゃないの!

えーと、取り敢えず謝りませんでした。
ノボリの影から、前方確認もせずに飛び出してきたのはおばさんだし。前方確認をしていれば、私が近付いている事も気付いたでしょう?むしろ、文句を言いたかったのはこっちだし。お迎えで急いでいたので(急いでいたと言っても、時間には少し余裕を持っているので私にとってはいつも通りの行動の範囲)反論もせず、謝りもせず、無言でその場を後にしました。

 私も自分が左側走行をしている時は、逆走してくる自転車は嫌だなぁと思いますよ。思いますけど、状況に応じて譲ったり譲らなかったり。譲る時は自分の後ろから車が来ている時とかです。自分の影になって、前から来る自転車を車が見落としていたら危ないでしょ?譲らない時は前からも後ろからも車が来ていない時。これは堂々と走って相手に避けてもらいます。
自転車に対する道路交通法が甘いのは、きちんと自転車が走るスペースを確保しないからじゃないかなぁと思ったりします。人力で動いている分、車やバイクよりは急ブレーキをかけた時に幾分早く止まれるし。
どんな乗り物に乗っていても、確認を怠らない事が1番なんですけどね。「~だろう」運転をしていると事故に遭う。「自転車は左側走行だから、他の自転車はこないだろう」と余裕をかましていると事故に遭うんです。「ウインカーが出てないからこっちには曲がらないだろう」と思っていると、左折や右折をしてくる車に巻き込まれる訳ですよ。

 自転車は左側走行

 そりゃあ確かにごもっとも。
 でもね。

 前方確認後方確認は歩行者にとっても基本です。

 お互い怪我が無くて良かったですね~。けっ
by xxsallyxx | 2005-08-30 21:35 | 徒然
<< 困ったよ。非常に困った。 入社以来じゃないか? >>


以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧