人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ

ほっとけない 世界の貧しさ


ほっとけない 世界のまずしさ


いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。


このサイトを知って、自分に何が出来るか考えた。
私だって別に裕福な暮らしをしているつもりは無いし、日々の暮らしを守るだけでいっぱいいっぱいだから。
それでも、私は住む家には困っていないし、子供達にも充分に食べる物を与える事が出来るし、教育も受けさせる事が出来る。
その生活も、色々な機関からの援助あってこそなのです。母子家庭と言う事で、国から手当を貰えているし、色々な面で控除されているから。
自分が色々な人に支えられて生きている。
少しでも誰かに返す事が出来ればいいなぁって思ってました。今は無理でもいつかは…って。
街頭で募金をつのっていれば、微々たる金額だけどいれてみたり(自分が納得出来るものにしかしませんけど(^^;)
今回の「ほっとけない 世界の貧しさ」では、ホワイトバンドを身につけるだけで参加出来ると知って、代引きで購入してみました。だから、実物はまだ手元にないですけど。

自分の取った行動が、誰かの光になれるといいなぁ。
私の力は小さくて弱いけど、そんな小さくて弱い力だって、沢山集まったら大きくて強い力になれると思う。
誰かに誘われたから、誰かがやってるから。そんな理由でもいいかも知れない。スタートがどこからだっていいと思う。
自分で考えて、自分に出来る「1歩」を踏み出せれば、それでいいと思う。
by xxsallyxx | 2005-07-09 16:38 | ニュースについて思うこと
<< 葛藤 罪と罰 >>


以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧