人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ

嘘。欺く。誤魔化す。

 私は悪意のある嘘や誰かを欺く為につかれる嘘が大嫌いです。約束が守られない事も、納得できる理由が無い限り許せないタイプです。

 うちの兄ちゃんは、よく嘘をつきます。その嘘は、私や学童の先生その他の大人を欺こうとしてつかれる嘘です。大袈裟に言ってるように聞こえるかも知れませんが、実際学童の先生にも度々注意を受けているし、学校の担任(これはあまり信用してないので微妙ですけど(^^;)にも注意を受け、担任に関しては精神科まで無理矢理紹介されて通院するようにまでなってる。

 何故嘘をつくのか。
私の目をひきたい?それもあるでしょう。
でも、その範囲を大きく逸れつつあるのも現状です。
今日、学童の先生から以下のような注意を受けました。
「学童の児童で公園に行った時、●●くんが空き缶を見つけました。ゴミ箱に捨ててくれる?と頼むと「うん」と返事をするのですが、私達が見ていないと思われる場所(私達からは充分見える範囲ですが)に置いてしまったり、気に入ったものがあると持ち帰ってはその辺に置いたりするんです。小さな事ですが、これが将来続くとなると手に負えなくなるのではないでしょうか?」

 兄ちゃんが他人(家族含める)から「良く見られたい」気持ちもあるんだと思います。でも、口先だけでそれが通ると思ってしまってる部分が大き過ぎるような気がするんです。

 児童精神科にも通院しているし、医師もかわって前向きな治療が出来るかも知れない。今までのは治療と呼べそうにもないものだったから。専門の医師の力を借りてどうにかなるもんならどうにかしたい。








正直言うと「疲れた
by xxsallyxx | 2005-03-18 22:14 | 哀しみ
<< 痛い話 この時期は・・・ >>


以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧