喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
お気に入りブログ
カテゴリ

<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

病院の話続編?

 今日は仕事休みをとって、病院に行って来ました。
で、約束の時間10分過ぎて医師登場。「早速検査の方に・・・。」といきなり検査の方に連れて行かれそうになったので、「家族と相談したんですが、薬は使わないようにしようと思ってまして」と伝えると、ようやくこちらの意図に気付いた様子の医師。
別室にて話を始め、こちらの聞きたかった事を、まず聞いてみた。
やはり投薬予定だったのはリタリン
それがはっきりすれば、投薬は中止して下さいときっぱり断った。そして、たった1回の面談と前任者のカルテだけをもとに、子供に対して取り敢えずなんて理由で使うには、こちらとしては納得が出来ないし、自分とは今後の治療方針も含め意見が合わないと思うので、医師の変更をして下さい。と伝えた。
そして、兄ちゃんにも確認を取りつつ、話は「投薬は中止」「医師の変更は暫く保留」となった。

 もしかしたら、薬を使えば改善されるのかも知れない。
だけど、それを今、実行に移すのは躊躇される。一時的な回復(症状の緩和?)が見られたとして、先の見通しが全くたたないような冒険を、子供にさせる気は無い。もう少し成長を見守り、周囲の大人がどのようなフォローをいれればいいのかどのような接し方が子供にとっていいのか。それを一緒に探って見つけていければ、私としては望ましいそれらの手を尽くしてもダメだった時、薬の使用を試みてもいいんじゃないかと思っている。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-29 21:59 | 子供の事

今更言うなよil||li _| ̄|○ il||li

 去年のデータが合わないと、本社から連絡が来たのが今日の5時。仕事終わる時間じゃんか・・・。で、しかも!それが掛け持ちしてた時の店の話。ていうか!私明日休みなんですけどっ!きちんと予定表で提出しとるやんけっ!(T-T)

 il||li _| ̄|○ il||li
 多分強制召還臭い(T-T)
 えぇ、えぇ・・・起きられたら行きますよ。うん。
 なめんなっil||li _| ̄|○ il||li
 言えたら楽なのに(〒_〒)ウウウ
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-28 22:03 | 仕事の話

今日の子供達

 うちの兄ちゃん・・・なわとび下手っぴ
何度か一緒に飛んでみせて教えてるんだけど、身体から腕が完全に離れてるし、飛ぶのもベタ飛び。
それでも5回くらいは飛べるようになって、少しずつ成長してます。
 最近、進研ゼミかなんかの勧誘のDMに兄ちゃんが反応してます。おまけが魅力的らしいですwやりたいって言わないかドキドキものですよ。ほら・・・あぁいうのって長続きしなさそうだしw毎月送られてくるもので、置く場所も・・・ねぇ・・・。狭い家ですから。
il||li _| ̄|○ il||li

 チビは少しずつ歩ける歩数が増えてきて、今日は家の近くで少し外遊び。
兄ちゃんがなわとびをやっているのも見る事無く、松ぼっくりを拾っては投げ、電車が通る度にバイバイをして、私の目を盗んで道路にハイハイ・・・。マテ!何故そこだけハイハイ?それは・・・、まだハイハイの方がスピードが速いからww速く移動したい時はハイハイになるんですよねぇ(^^ゞ
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-28 00:09 | 子供の事

福岡県西方沖地震

一生懸命働くこと。
子供達を守ること。
家族を大切に想うこと。

困っている人が居たら、手を差し伸べられるように。
心に少しだけ余裕を持って生きていきたい。

誰かを気遣える心。
見失わないように生きていきたい。

自分自身に恥じないように。
胸を張って生きていきたい。

私に出来ること

自分の心に正直に生きていきたい。
真っ直ぐ前を見て、生きていきたい。


以下福岡市HPより無断転載
http://www.city.fukuoka.jp/

3月20日の福岡県西方沖地震による災害の発生
に伴い,被災者救援のための義援金(品)を募っ
ています。

●義援金の受け入れ口座

・口座番号   01740-0-24545
・加入者名     福岡市災害対策本部
・受け付け開始  平成17年3月23日(水)

全国の郵便局より通常払い込み・通常振替の料金
は免除されます。(平成17年5月31日まで)
●義援物資
下記の問い合わせ先にお問い合わせください。
-問い合わせ先-
福岡市役所災害対策本部義援金担当
(市民局文化振興課)
TEL.092-711-4665
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-24 22:58 | 徒然

新しい医師の印象

 今日は兄ちゃんの診察の日。
仕事も半日であがらせてもらい、病院に行く為の準備をする。準備と言っても、いつでも出られる準備ってだけなんですけどね(^^ゞ
 夕方、いつもより少し早目にチビを迎えに行って、帰宅後母にチビをみていてもらい、兄ちゃんと一緒に病院へ。自転車でバス停まで行って、そこからバスでユラユラ。
少し早目に着いたので、兄ちゃんはジュースを飲んだりしつつリラックス。

 診察が始まり、前回顔合わせした時に「母子別々に面談」のようなリクエストを出したんだけど、まずそれはスルー。覚えていたみたいだけど、今日の論点はそこには無かった。
最近目立っているのが兄ちゃんの嘘にあると話して、それに対して医師のくだした結果。

 ADHDに効く薬を服用してみませんか?
色々と薬を飲んだ時のメリットを並べられる。

 ていうか、まず。うちの兄ちゃんがADHDだと診断された訳では無い。それに近しい症状が見られるので試験的に飲んでみないかって事。
で、薬の副作用は?と聞いてみると「覚醒状態になるので、お腹が減らない事がある。更に夜眠れなくなる事もある。」との事。そんな薬いらねぇよ。と思ったものの、医師の強い勧めと、兄ちゃんが飲んでみたいって言ったこと。仕方が無いので渋々承諾をした。
薬を飲んでみて、副作用が強ければ即飲むのをやめればいいのだし。
万が一、強い副作用が出たら、多分2度と通院はしない。もしくは、医師の変更か病院の変更をする。私は、薬で何かを変えようとしているのではなく、カウンセリングを受ける事で突破口を見つけたいのだから、今の医師とは意見が異なるわけで。

ていうか、ぶっちゃけ・・・。もう行きたくないなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

でも、兄ちゃんがその気になってるから、あと2回はいってきます。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-24 22:11 | 徒然

私の居場所

 ちゃんとリアルに考えれば結構あるんですけどね。
今住んでいる家は、自分で契約して自分で家賃を払ってるから、私の居場所です。(自分の家だけど心が休まる事は無いです)
チビの保育園だって、通わせてると思えば(通わせてもらってると思ってるのであてはまりませんが)私の居場所です。勿論小学校、学童も同じ。

でも、自分が自分らしく、俯かずに居られる場所って1つだけなんですよ。
それは、職場

 職場では、頑張れば頑張ったぶんだけ信用もしてもらえるし、受け入れてもらえる。休まず、遅刻早退せず、きちんと勤めていれば認めてもらえる。仕事を覚えていくのが楽しいし、新しい発見もいっぱいある。

More
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-23 00:05 | 哀しみ

3月22日の連絡帳

 今日も元気いっぱい。ハイハイで素早く移動。目標物に一直線。
あれ?チビちゃんふつうに歩いてるぅ~~~~っ」と、しっかりした足どりでトコトコと・・・。「え~っ!?」と担任3人、目が点。「チビちゃんスゴ~~~イ!ふつうに歩いてるじゃ~んっ」でした(笑)


 力が入りすぎたり緊張すると歩数が伸びないようです(^^ゞ
それでも着実に成長してますねぇ(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-22 20:20 | ちびの連絡帳

とうとう!

 買っちゃいました!デジカメ
かれこれ1年っくらい迷ってたんですよ。買うか・・・買わないか。
ショーウインドウを見ては、溜息をついて諦めて。でもやっぱり欲しくて何度も見に行って。
携帯では画像が綺麗じゃない(自分で思っているより不鮮明)ので、これからはバシバシ撮るぞ!と思ってたら、意外とメモリー少なくて(一緒についてきたものが)がっかり。
 今度の兄ちゃんの運動会までに、是非もっと容量のあるメモリ買うぞ~!
去年の運動会は携帯で豆粒みたいな兄ちゃんしか映せなかったけど、今度は!
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-21 21:31 | 嬉しいこと

痛い話

 昨日、突風にあおられた「風防(自転車の前部分につける風よけ)」で顔面強打

 痛いil||li _| ̄|○ il||li

 今日、チビと戯れていたら顔に向かって倒れ込まれ、チビの後頭部が唇強打

 痛いil||li _| ̄|○ il||li

 どうやら顔に怪我の暗示が出ている模様w
明日は顔に何もぶつかりませんように(*・人・*)
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-20 00:23 | 徒然

嘘。欺く。誤魔化す。

 私は悪意のある嘘や誰かを欺く為につかれる嘘が大嫌いです。約束が守られない事も、納得できる理由が無い限り許せないタイプです。

 うちの兄ちゃんは、よく嘘をつきます。その嘘は、私や学童の先生その他の大人を欺こうとしてつかれる嘘です。大袈裟に言ってるように聞こえるかも知れませんが、実際学童の先生にも度々注意を受けているし、学校の担任(これはあまり信用してないので微妙ですけど(^^;)にも注意を受け、担任に関しては精神科まで無理矢理紹介されて通院するようにまでなってる。

 何故嘘をつくのか。
私の目をひきたい?それもあるでしょう。
でも、その範囲を大きく逸れつつあるのも現状です。
今日、学童の先生から以下のような注意を受けました。
「学童の児童で公園に行った時、●●くんが空き缶を見つけました。ゴミ箱に捨ててくれる?と頼むと「うん」と返事をするのですが、私達が見ていないと思われる場所(私達からは充分見える範囲ですが)に置いてしまったり、気に入ったものがあると持ち帰ってはその辺に置いたりするんです。小さな事ですが、これが将来続くとなると手に負えなくなるのではないでしょうか?」

 兄ちゃんが他人(家族含める)から「良く見られたい」気持ちもあるんだと思います。でも、口先だけでそれが通ると思ってしまってる部分が大き過ぎるような気がするんです。

 児童精神科にも通院しているし、医師もかわって前向きな治療が出来るかも知れない。今までのは治療と呼べそうにもないものだったから。専門の医師の力を借りてどうにかなるもんならどうにかしたい。

でも今の気持ちは・・・
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-18 22:14 | 哀しみ


以前の記事
最新のトラックバック
眠い。。18時間も働いて..
from 由美の徒然日記♪
キックボクシング
from 格闘技コム
「3秒に1人、子どもが貧..
from 創難駄クリキンディーズ200..
ホワイトバンド LIVE 8
from にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏..
地震!
from ぼうしブタ絵日記
不倫は文化?
from たまぽんの★ひとりごと
【だから何?】たばこ規制..
from ★ちゅっ!どーん!ブログ★
ならばもっと徹底的に
from 情緒背景放射
そのおとこはしえんをくゆ..
from 想い箱
共存できないですか?
from 脱サラ整体師のわがまま日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧