喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ

カテゴリ:哀しみ( 8 )

あんなに元気なのに


 折角ついこの間帰省して会ったばかりで、「来年も絶対来るから」と約束してきたのに。今日の父との電話で、癌の転移が見付かったと聞かされた。高齢なのでこれ以上の手術は無いと思う。進行がどれだけの早さなのかも解らないけど、着実に、別れの時が近付いている事を実感させられた。
歳から言えば普通なのかも知れないけれど、縁あって同じ屋根の下で暮らし、苦しい時を助けてくれた祖父が、苦しんだりするのを遠くから聞く事しか出来ないのは口惜しい。

 もっと、もっと、自分に力があれば。
 もっと、もっと、一緒に暮らしていれば。

 今日明日って問題ではないけれど、自分にもっと何か出来るんじゃないだろうかと考えてしまう。現実はそんなに甘くないのも解ってるんだけど、それでもやっぱり考えてしまう。

前者なのか後者なのか
[PR]
by xxsallyxx | 2005-08-16 22:40 | 哀しみ

私の居場所

 ちゃんとリアルに考えれば結構あるんですけどね。
今住んでいる家は、自分で契約して自分で家賃を払ってるから、私の居場所です。(自分の家だけど心が休まる事は無いです)
チビの保育園だって、通わせてると思えば(通わせてもらってると思ってるのであてはまりませんが)私の居場所です。勿論小学校、学童も同じ。

でも、自分が自分らしく、俯かずに居られる場所って1つだけなんですよ。
それは、職場

 職場では、頑張れば頑張ったぶんだけ信用もしてもらえるし、受け入れてもらえる。休まず、遅刻早退せず、きちんと勤めていれば認めてもらえる。仕事を覚えていくのが楽しいし、新しい発見もいっぱいある。

More
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-23 00:05 | 哀しみ

嘘。欺く。誤魔化す。

 私は悪意のある嘘や誰かを欺く為につかれる嘘が大嫌いです。約束が守られない事も、納得できる理由が無い限り許せないタイプです。

 うちの兄ちゃんは、よく嘘をつきます。その嘘は、私や学童の先生その他の大人を欺こうとしてつかれる嘘です。大袈裟に言ってるように聞こえるかも知れませんが、実際学童の先生にも度々注意を受けているし、学校の担任(これはあまり信用してないので微妙ですけど(^^;)にも注意を受け、担任に関しては精神科まで無理矢理紹介されて通院するようにまでなってる。

 何故嘘をつくのか。
私の目をひきたい?それもあるでしょう。
でも、その範囲を大きく逸れつつあるのも現状です。
今日、学童の先生から以下のような注意を受けました。
「学童の児童で公園に行った時、●●くんが空き缶を見つけました。ゴミ箱に捨ててくれる?と頼むと「うん」と返事をするのですが、私達が見ていないと思われる場所(私達からは充分見える範囲ですが)に置いてしまったり、気に入ったものがあると持ち帰ってはその辺に置いたりするんです。小さな事ですが、これが将来続くとなると手に負えなくなるのではないでしょうか?」

 兄ちゃんが他人(家族含める)から「良く見られたい」気持ちもあるんだと思います。でも、口先だけでそれが通ると思ってしまってる部分が大き過ぎるような気がするんです。

 児童精神科にも通院しているし、医師もかわって前向きな治療が出来るかも知れない。今までのは治療と呼べそうにもないものだったから。専門の医師の力を借りてどうにかなるもんならどうにかしたい。

でも今の気持ちは・・・
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-18 22:14 | 哀しみ

誕生日のツイテない話

 実は誕生日の日。順調かと思っていたのに、意外な所で落とし穴がw

 その日は、掛け持ち先にどうしても朝一で行かなければいけなくて、昼前に本拠地に戻らなきゃいけないって日だったんですよ。掛け持ち先に朝一で行って、わしわし仕事を片付けて、昼前に本拠地に戻ってきました。

Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-19 22:37 | 哀しみ

闇の壷の中を探検してみる。2

 私の闇の壷の中には色々な物が詰まっている。
その中でも1番大きく壷の中を埋めているのは母親ではないだろうかと思う。
親離れしていないとスッパリ斬ってしまえばそれまでなのだけど。

 数々耳を塞ぎたくなるような言葉を埋め込まれたけれど、今の自分を縛り付けている言葉。

あんたは誰とも一緒には暮らせない。一緒に暮らしている人間の心を叩き壊す人間だから。これから先もきっと同じ事を繰り返すんだから、結婚なんて考えない方がいい。

 これを更に深く考え詰めて、今の私を縛り付けているのは

私は誰とも付き合えない。大切な人の心を叩き壊してしまうから。
大切な人の心を私が叩き壊してしまうくらいなら、影から見ているだけでいい。大切な人が幸せで居られるならば、大切な人が笑顔で居られるならば、邪魔はしたくない。

 好きな人には幸せでいて欲しい。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-16 20:47 | 哀しみ

心の中で

 心の中で何かが音を立てて崩れて行くような感覚、今までに2度ほど体験した。
頭を何かで殴られたような衝撃が走るっていう感覚も2度ほど。
頭を何かで殴られたような衝撃…の方は、少しずつ自分の中でどうしたら同じ事を感じないで生きていけるかが解ってきている最中です。だから、2度目の体験以降は全く無い。きっとこれからも無いだろうと思っている。

 でも、心の中で何かが音を立てて崩れて行くような感覚は、自分ではどうする事も出来ないような感じがしている。
悪い予感だけが頭を駆け巡る。
思い出したくない記憶がフラッシュバックする。
中途半端な情報が私を混乱させる。
明日になったら…正しい情報を聞いてみよう。
そうしたら、悪い予感もリアルじゃないと思えるはず。
思い出さなくても良い記憶は、また心の奥に戻るはず。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-01-26 23:02 | 哀しみ

ふざけていて失明…

 去年の秋口頃から、1人の従業員がず~っと欠勤になっていた。上司に聞いたら、怪我して休職中扱いです。との事だった。
けれど、いつまで待っても復帰の気配が無く、扶養控除の申請書提出も出来そうにないので、1度退職した事になってもらっていた従業員が居た。
 今日、その人のお母さんが手土産を持って会社に訪ねてきた。
具合は?と聞くと「全然…」と首を横に振っていた。
あまり詳しい事情を知らなかった私ですら、お母さんのその表情、その態度に言葉を失っていた。
あとで、詳しい事情を従業員に聞いてみたら。
飲み会でふざけて投げられた焼き鳥の串が目に刺さって片目を失明してしまった…との事だった。夏頃はあんなに元気に働いていたのに。きっと投げた方もそんな大事件になるなんて予想もしてなかっただろうし、突然そんな事に巻き込まれた当人も、こんな結果になるなんて思ってもいなかっただろう。
まだまだ若いその人は、これから先、何十年とその目と付き合っていかなければならない。
なんともコメントのし難い…身近な事件だ…。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-01-24 15:09 | 哀しみ

なんか切ない…

夫が自殺した後で、妻が昏睡状態から目覚める | Excite エキサイト

なんだか凄く切ない記事です。
私が夫の立場なら、もっとずっとずっと待っていただろうと。
私が妻の立場なら、きっと目覚めた事を後悔してしまうだろうと。

共に白髪になるまで連れ添ったのに…。
こんなにも哀しい終わりを迎えるなんて、切ないです。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-01-23 15:54 | 哀しみ


以前の記事
最新のトラックバック
眠い。。18時間も働いて..
from 由美の徒然日記♪
キックボクシング
from 格闘技コム
「3秒に1人、子どもが貧..
from 創難駄クリキンディーズ200..
ホワイトバンド LIVE 8
from にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏..
地震!
from ぼうしブタ絵日記
不倫は文化?
from たまぽんの★ひとりごと
【だから何?】たばこ規制..
from ★ちゅっ!どーん!ブログ★
ならばもっと徹底的に
from 情緒背景放射
そのおとこはしえんをくゆ..
from 想い箱
共存できないですか?
from 脱サラ整体師のわがまま日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧