喜怒哀楽

日々思っている事、感じた事を綴る日記帳。気軽にコメントして下さい。リンク・TBは一言頂けると嬉しいです。
by xxsallyxx
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ

カテゴリ:ニュースについて思うこと( 17 )

ほっとけない 世界の貧しさ


ほっとけない 世界のまずしさ


いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。


このサイトを知って、自分に何が出来るか考えた。
私だって別に裕福な暮らしをしているつもりは無いし、日々の暮らしを守るだけでいっぱいいっぱいだから。
それでも、私は住む家には困っていないし、子供達にも充分に食べる物を与える事が出来るし、教育も受けさせる事が出来る。
その生活も、色々な機関からの援助あってこそなのです。母子家庭と言う事で、国から手当を貰えているし、色々な面で控除されているから。
自分が色々な人に支えられて生きている。
少しでも誰かに返す事が出来ればいいなぁって思ってました。今は無理でもいつかは…って。
街頭で募金をつのっていれば、微々たる金額だけどいれてみたり(自分が納得出来るものにしかしませんけど(^^;)
今回の「ほっとけない 世界の貧しさ」では、ホワイトバンドを身につけるだけで参加出来ると知って、代引きで購入してみました。だから、実物はまだ手元にないですけど。

自分の取った行動が、誰かの光になれるといいなぁ。
私の力は小さくて弱いけど、そんな小さくて弱い力だって、沢山集まったら大きくて強い力になれると思う。
誰かに誘われたから、誰かがやってるから。そんな理由でもいいかも知れない。スタートがどこからだっていいと思う。
自分で考えて、自分に出来る「1歩」を踏み出せれば、それでいいと思う。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-07-09 16:38 | ニュースについて思うこと

元園長が…刃物を持って乱入???

Excite エキサイト : 社会ニュース
幼稚園に男侵入、包丁持つ トラブルか、園児1人けが [ 03月04日 20時29分 ] 共同通信

<< 4日午後2時ごろ、大阪府東大阪市稲田本町、「桃の里幼稚園」に男が侵入、給食室から包丁を取り出した。男は園長に面会を要求、職員が園長室で応対していると突然部屋の外に出たが、通報を受け駆け付けた布施署員に建造物侵入の現行犯で逮捕された。
 調べでは、男はこの幼稚園の元園長福井敏雄容疑者(50)=東大阪市=。幼稚園を辞めさせられ、トラブルになっていたという。
 福井容疑者が部屋を出たとき、廊下にあった刺股(さすまた)が倒れ、園児(5つ)が軽いけがをした。>>

 この元園長、なんで給食室に向かったんだろう?この記事を見る限りでは子供を傷付けるつもりは無さそうだし・・・。ちゃんと話し合える状況を作る努力が、双方に無かったという事なのかな。
これだけの記事では憶測でしか言えないけれど、やっぱり子供の居る幼稚園で刃物を持ち出しちゃうって・・・どんな理由があってもダメですよ。働いていた事があるんだから、自分のとった行動で子供達がどう感じるかが解るはずなのに・・・。

 嫌な事件が絶えませんね(^-^;
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-05 01:11 | ニュースについて思うこと

じわじわと周りの人も発症<<インフルエンザ>>

Excite エキサイト : 社会ニュース
流行拡大28都道県で警報 インフルエンザ遅いピーク [ 03月04日 19時05分 ] 共同通信

 今年のインフルエンザはじわじわ襲ってきた印象です。上の子の小学校でも、登校時間を遅らせたり、下校時間を早めたり、体育を中止にしてみたり。色々と始まったのは先月の終わりっくらいでしたから。
 職場では、先週から1人休み・・・。ここから感染が広がるのかなぁとちょっと怖いです。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-03-05 01:04 | ニュースについて思うこと

愛煙家に辛いニュース(T-T)

Excite エキサイト : 国際ニュース
<たばこ>消費削減目指し、「たばこ規制枠組み条約」発効 [ 02月27日 18時47分 ] 毎日新聞

<< 【ジュネーブ大木俊治】たばこの消費削減を目指す「たばこ規制枠組み条約」が27日、発効した。加盟国はたばこの広告やたばこ会社のスポンサー行為を5年以内に原則禁止し、3年以内に包装面の30%以上を健康への警告表示にあてることなどを義務づけられる。
 「世界で年間約500万人がたばこが原因で死亡している」として、たばこ規制を呼びかけてきた世界保健機関(WHO)は、条約発効を「歴史的な第一歩」と評価している。加盟国は来年2月までに最初の締約国会議を開き、条約事務局の設置など、条約の具体的な運用手続きを協議する。
 条約は03年5月のWHO総会で承認され、これまでに127カ国が調印。27日までに日本、英国、カナダ、ドイツ、フランスなど57カ国が批准した。米国、中国、ブラジル、韓国などは調印したが未批准。ロシアは調印していない。
 条約は広告規制や警告表示のほか、たばこへの課税強化▽未成年者からの隔離▽密輸取り締まり――などについて各国の実情に応じて必要な法整備を求め、非喫煙者をたばこの煙害から守る対策も要請している。
 広告については原則禁止とする一方「憲法上、禁止措置を取る立場にない国」は、一定の規制措置にとどめることも認めている。米国などが憲法の「表現の自由」に反すると主張したためだ。
 有害性が低いと誤解を与えるとして禁止が検討された「マイルド」「ライト」などの呼称も、日本などの抵抗で「禁止対象に含めることができる」という表現にとどまった。規制推進派の非政府組織(NGO)の間では「条約は骨抜き」との不満もある。>>

 愛煙家の私としては辛いニュースです(^^;
でも、事実として受け止めなければいけないこともありました。「世界で年間約500万人がたばこが原因で死亡している」って事です。これって、亡くなった方が愛煙家なら納得もするでしょうけど、非喫煙者だったら・・・タバコ自体が悪いんだと思って当然ですよね。

 しかし、愛煙家でタバコをズルズルやめられない私の聞き苦しい言い訳ですが・・・。
例えばですよ、例え話なのですぐにどうこうとかは絶対に有り得ませんが。全世界の愛煙家が一斉にタバコをやめたとしたら?何が起こるかを考えてみる。
今、日本で発売されているタバコの料金の殆どは税金だとご存知でしょうか?これ、上に書いた通り、愛煙家達が一斉にタバコをやめてしまったら、ここで潤っていた税金は、今後どこから徴収するんでしょうか?って、国民全体になるわけで。愛煙家達は今まで自分が吸っていたタバコの料金よりも安くあがるから、さして負担も感じないかも知れませんけど、非喫煙者達はどうでしょうか?今までそんな支出ありえなかったでしょうに(^^;それだけタバコから徴収している税金は大きいと思うのですよ。ただでさえ、お偉い方たちが税金を無駄遣いしてるのに、更に変なトコで増税されるんですよ?
 更に、タバコ産業自体が崩壊するわけですよね。まぁ、タバコの製造販売だけで成り立ってるわけではないんでしょうから、別にすぐに倒産とか無いと思いますけどね。でもですよ、じゃあタバコの葉っぱを育ててる農園は?その労働者達は?完全に職を失っちゃいますよね?

 単に、税金を多くするだとか規制をかけるまえに、どうやったら愛煙家と嫌煙家が共存出来るかを考えた方がいいんじゃないかなぁと私は思う訳です。

 ん、見苦しい言い訳だil||li _| ̄|○ il||li
そろそろ禁煙考えてみようかなぁ・・・。
まずは本数を減らすトコからはじめよう・・・。
えぇ、私の意思は豆腐より柔らかいです(〒_〒)ウウウ
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-27 22:48 | ニュースについて思うこと

学校のセキュリティの甘さ

Excite エキサイト : 社会ニュース
小中36校に自動錠とカメラ 殺傷事件で寝屋川市教委 [ 02月25日 18時28分 ] 共同通信

<< 大阪府寝屋川市立中央小に卒業生の少年(17)が侵入、刃物で教職員3人を殺傷した事件で、寝屋川市教育委員会は25日、市内24の市立小学校、12の中学校の正門に自動錠やテレビカメラ付きインターホンを設置すると発表した。
 職員室に不審者侵入を知らせる非常警報ベルも取り付けるほか、通用門などは原則として終日施錠するという。中央小は、少年が侵入した南門を保護者の要望を受けて改修し、門扉を交換する。事件当時の中央小は、防犯カメラは設置されていたが、カメラ付きインターホンなどはなかった。
 自動錠とベルは市内9つの幼稚園にも設置。一連の対策は3月末までに終える予定で、予算は約8300万円。
 また、大阪府が既に発表している小学校にプロの警備員を置く制度を活用し、4月から市内の全小学校に配置する。 >>

 何もこれは、大阪に限った事ではないはずなのに、何故国全体で動かないんだろう?と疑問が残る。私の息子が通う小学校の門は、誰でも通る事が出来るし、セキュリティの面ではあまり誉められる所はない。ただ、裏門だけは私の息子が入学した年から、完全に封鎖しているのは少し安心出来るかなぁ?って程度。
 同じような事件が、いつどこで起きるか解らないのに、先手を打とう!って何故思わないんだろう?
私的には、門に警備員の配置は効果があると思う。尚且つ、来校者には身分証の提示やアポがあるのかどうかの確認も徹底するとか・・・。
そこまでしたら、小学校っていう場が和む場所ではなくなるのかも知れないけれど・・・。
安全と引き換えに、何を失うんだろう?何を失っても、命だけは失ってはいけないと思うから。やっぱり安全に勉強や、友達と遊ぶ事の出来る場所であって欲しい。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-25 22:04 | ニュースについて思うこと

ようやく進展をみせましたね

Excite エキサイト : 社会ニュース
<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討 [ 02月25日 15時00分 ] 毎日新聞

<< 日本テレビ系のバラエティー番組で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。
<<中略>>
 少年法の規定では、14歳未満は刑事責任は問われないが、同課は、番組関係者などからも事情を聴き、事実関係をさらに詳しく調べている。
 番組放送後、警視庁には「万引きは犯罪。立件しないのはけしからん」などという声が多数寄せられていた。同庁幹部は「わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない」と話している>>

 児童相談所への通告?ってなんだ???子供の時に犯した犯罪だから?
まぁ、その辺は警察の方が調べてくれるんでしょうけど。
結局曖昧になって終わりそうな感じもしなくもないですよね。

 この件で、こういった犯罪を自慢する事が如何に馬鹿げているか、そしてそれが自分の首を絞める事になるんだって事が広まるだけでも、効果はあったと思っていいのかな。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-25 21:56 | ニュースについて思うこと

バッカじゃないの?犯罪が自慢?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
集団強盗を告白した18歳女性タレントって? [ 02月18日 17時05分 ] 夕刊フジ

 私は別にこの番組自体を見てないから、誰のことを指してるのか解ってないけど。
犯罪を自慢して笑い話にしちゃうような人間が、テレビに出てヘラヘラしてるってなんなんだろう?
お店を潰したとかって記事には載ってるけど、閉店せざるをえなかった店主にとっては…。

 テレビで自分に注目を集めたいから誇張して話したって言い訳は通用しないよね。
こんな風に、犯罪を自慢するような人間が居るってだけでも腹立たしい。
ゲーム感覚なのかなぁ?ってちょっと思った。
敵を倒したり、何かを壊したりってゲームって結構ありますよね。
それが全てでは無いんだろうけど…。
リアルとバーチャルの区別くらいつけようよ…。
バーチャルでは誰を傷付けたって痛くないし、リセットが出来るけど。
リアルな世界では、傷付けられたら痛いし哀しいし、リセットは出来ないんだから…。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-19 00:15 | ニュースについて思うこと

<千葉明大生強殺>元3少年の無期確定へ 最高裁が上告棄却 [ 02月12日 19時00分 ]

Excite エキサイト : 社会ニュース
<千葉明大生強殺>元3少年の無期確定へ 最高裁が上告棄却 [ 02月12日 19時00分 ]

<< 千葉県船橋市で01年、同県鎌ケ谷市の明治大学3年の男子学生(当時21歳)を金属バットで殴って殺したなどとして、強盗殺人罪などに問われた当時17歳の少年2人と同18歳の少年1人の計3人(現在はいずれも21歳)に対し、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は10日付で、3人の上告を棄却する決定を出した。3人を無期懲役とした1、2審判決が確定する。

 判決によると、3人は01年6月、船橋市の路上を通りかかった男子学生に目をつけ、車に押し込んで現金5000円を奪った。さらに近くの山林に連れ込み、頭や腹などをバットなどでめった打ちにして殺害した。>>

 無期刑って事は大人しくしてれば世間に戻ってくる可能性もあるんだろうか?それって凄く嫌な感じがしてしょうがない。
たった5000円の為に人を殴り殺した人間が、先日のイトーヨーカドーの事件の犯人みたいにならないと誰が言えるだろう。刑期を終えて出てきた時に、お金が無いからと誰かを襲う事も有り得る話ではないだろうか?
きちんと更正して真面目に生きていく可能性もあるかも知れないけれど、その逆も然り。
しかも裁判長が上告を棄却している時点で、反省の色や情状酌量の余地が無いと思わざるを得ない。
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-12 21:57 | ニュースについて思うこと

集団キス・マラソン フィリピンで世界記録更新を目指す

集団キス・マラソン フィリピンで世界記録更新を目指す | Excite エキサイト

 キスマラソンって…平和ですよねぇ(^^ゞ
<<[マニラ 10日 ロイター]フィリピンではバレンタインデー前日に「集団キス・マラソン」フェスティバルを開催し、昨年の記録を更新しようと企んでいるらしい。

前月にチリで樹立した4445組のキス記録を更新し、2004年2月におよそ5300組のカップルがマニラでギネスブックによる世界記録を更新した。

「100万回のキス、100万回の鼓動、そして100万人の人々がこの一瞬で恋に落ちるだろう」と主催者・歯磨きメーカーのユニリーバ・フィリピンは語っている。>>

 キス…最近子供達にしかしてないなぁ(。・w・。 ) ププッ
最近では長男には嫌がられてるし( ̄ヘ ̄)ウーン
まだ何も理解してないちびにチュッチュしてますよ(*'ー'*)ふふっ♪
ちびに嫌がられるようになったら…相手が居なくなるなぁ(しょぼ~ん)
だからといって、キスマラソン…参加したくはないなw
好きな人以外とキスって…したくないのは私だけなのかしら?
( ̄ヘ ̄)ウーン
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-11 23:25 | ニュースについて思うこと

記念日登録1件5万円

「記念日」は登録すれば誰にでも作れる | Excite エキサイト

「記念日」は登録すれば誰にでも作れる

 らしいですよ(*'ー'*)ふふっ♪
でも、あんまり個人的なのはなさそうな気配。
自分の誕生日を調べてみたら、頭に「?」が浮かぶような記念日になってましたw
登録はさておき、自分や家族の誕生日が、なんの記念日なのか見てみるのも楽しいかも♪
[PR]
by xxsallyxx | 2005-02-09 22:35 | ニュースについて思うこと


以前の記事
最新のトラックバック
眠い。。18時間も働いて..
from 由美の徒然日記♪
キックボクシング
from 格闘技コム
「3秒に1人、子どもが貧..
from 創難駄クリキンディーズ200..
ホワイトバンド LIVE 8
from にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏..
地震!
from ぼうしブタ絵日記
不倫は文化?
from たまぽんの★ひとりごと
【だから何?】たばこ規制..
from ★ちゅっ!どーん!ブログ★
ならばもっと徹底的に
from 情緒背景放射
そのおとこはしえんをくゆ..
from 想い箱
共存できないですか?
from 脱サラ整体師のわがまま日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧